2012-01-01から1年間の記事一覧

幻想の標語

2 生物たちは、様々な種の共生を可能にする調和のしくみを内蔵した生態系という ひとつのシステムの中でそれぞれの種を維持するために生きているという生物観3 果てしない競争と闘いの場 4 それぞれの種のひとつひとつの個体が自分の子孫を殖やそうと生存…

練習1

多くの子供たちが個人スポーツを好みそれに参加している。僕もどちらかと言えば、チームスポーツよりは個人スポーツの方が性に合っている。おそらく生き方そのものが個人主義的だからだろう。しかし、教育という観点からみると、チームスポーツには重要な意…

242p

「君が住んでる地域に新しく大規模な大学ができるらしい」―この情報を耳にしたとき、あなたはどういうことを思うだろうか。もしそれが僕の住む地域にできるとしたら、僕は積極的に賛成を表明したいと思う。なぜなら、それによって、地域の経済が活性化し、文…

閉じた空間から誰かを愛するということ

わたしたちは、それぞれ孤立しながら言葉の世界で戯れている。どういうことだろうか。なぜわたしたちは孤立してしまったのだろうか。そして言葉の世界で戯れているとはどういうことなのだろうか。このことについて「よむ」という言葉の移り変わりから考えて…

セグメント情報

セグメント情報 注記事項 企業集団を法的観点ではなく 経済的観点から分類する 改正後 連結・個別ともに必要な中浮き事項 ただし 連結FS作成会社は個別不要前 事業の種類別 所在地別 海外売上高 比較可能性重視 定型的後 意思決定 マネジメントアプローチ セ…

レベ 管理 4回 1

非度外視法と度外視法の比較 非度外視法の必要性 総合原価計算における部門別計算の扱い間接費配賦 個別 複数単純総合 一種類 間接費配賦でてこない 概念はあるし配賦されているなぜ直接労務費を工程に集計する必要があるのか 当然 総合原価計算においては、…

出口 10回 A 名人論

?構造 1妙観 刀をどれくらいの程度研ぎ澄ますかについての勘 2じせつかんどう 為手が最初の一声をはなつ時期についての勘 3芸が芸であるために 芸を芸にするためには、言葉に出来ないような絶妙な勘を働かせることが必要である。 じせつかんどうにも刀の…

レベ答 12回 2

予算スラック参加型予算の問題点なぜスラックが生じるのか 予算管理にどのような影響を与えるか どう解消したらいいのかトップダウン 参加機会ない スラックなし ただし 動機づけに問題 厳しすぎる目標設定によってやる気を削ぐ可能性ボトムアップ 管理者に…

レベ管理 12回 1

単一 複数実際 正常 実際 標準最悪 単一実際 単一正常 複数正常原価加算契約 単位あたりの総原価に利益を足して価格にする 全部原価計算の枠内 固定費の配賦を伴う 直接 固定費配賦しない 単一、複数基準 問題にならない 1単一基準の問題点 切削部は前月と…

リース

解約不能 借り手がほとんどすべての利益を享受 借り手がほとんどすべてのコストを負担 ノンキャンセラブル フルペイアウト 解約不能 将来の利益受け取り 支配 利益収益を受け取ることができる 経済的資源 移転 移転基準 移転契約 割安購入選択権基準 安く買…

固定資産の減損

固定資産の減損は3つの段階を経て行われる。 まずは減損の兆候である。これはいわば、減損の可能性が高い固定資産に対してだけ認識の判定をおこなうための絞込みである。すべての固定資産に認識の判定を行うのは煩雑であるため、これを行う。 次に減損の認…

減損Q12345

減損処理後に超過利潤が生じるのは米国である。 日本と国際は簿価を将来回収可能な金額に切り下げるのであるから、その後に利潤は生じないはずである。しかし、米国は一旦資産を売却して、別の資産に再投資したと考える。そのため、その資産が超過利潤を生む…

アナロジー発想法

アナロジー発想法 ハードディスクとデータの関係は本棚と本の関係に似ている。本棚が大きければ大きいほど本がたくさん入るのと同じように、ハードディスクが大きいほどデータがたくさん入るからだ。このように、複雑なものを同じ構造をもつ単純なものに置き…

ネットワーク産業論 第11回

1ネット広告ネット広告は日本の広告の15%。ネットは上がり調子なのに対しテレビは下がり調子。それでもネットはテレビの半分くらいの規模。ネットは双方向、効果測定がやりやすい。アメリカではテレビとネットが同じくらい。2兆くらい。テレビは認知、…

佐々木敦さんの「最強の運命論」

「最強の運命論」 「最強の運命論」は佐々木敦さんの新刊、『未知との遭遇』における主要なコンセプトである。この本を読むきっかけになったのは社会学者の鈴木謙介氏がパーソナリティを務める文化系ラジオLIFEを聞いたからだ。 そこで佐々木さんが「人はど…

『仮面の告白』について

1キャラクターとしての私 『仮面の告白』は本当の私が本当の自分について語る小説ではない。キャラクターがキャラクターとしての彼自身について語る小説である。 実は私、ホモでしたという告白小説ではなく、ホモキャラがホモキャラについて語るという小説…

リトルピープル AKB

AKBは大きなゲームの象徴 AKBは大きなゲームの象徴である。大きなゲームというのは、大きな物語の後に来る歴史である。言い換えれば、歴史はカリスマからシステムへと移行したということである。アイドルでいえば、松田聖子や山口百恵というカリスマからAKB…

表見代表取締役26−1

社長、副社長は354条に書いてあるので、直ちにこれに当たると判断してよい。これに対し、専務、常務の場合は条文に或わけではないので、慎重な対応が必要である。具体的には、常日頃から対外的業務の代理権を与えられており、実際に行動しているなどの事…

25−2 代表の権限濫用

重要な業務執行と代表の権限乱用の場合は、民法93条但し書きが適用される。 権限乱用というのは、個人使用の目的にもかかわらず、会社名義で借入の契約を結ぶような場合をいう。決議なしに多額の借財を行なった場合と違い、権限乱用の場合は無県代表とはな…

決議を欠いた普通社債の発行

取締役会決議を欠いた普通社債の発行、募集株式の発行は無効にはならない。これらの行為は内部的手続きの瑕疵にすぎず、法的安定性を優先する必要があるためである。さらに言うと、これらの行為は、多数の利害関係人、会社外部の第三者を相手にするものであ…