セグメント情報

セグメント情報
注記事項
企業集団を法的観点ではなく
経済的観点から分類する
改正後
連結・個別ともに必要な中浮き事項
ただし
連結FS作成会社は個別不要


事業の種類別
所在地別
海外売上高
比較可能性重視
定型的


意思決定
マネジメントアプローチ
セグメントの切り方
経営上の意思決定
業績評価
管理をしている区分に基づいて
セグメントわける
意思決定との関連性を重視

事業セグメントを識別

調整

事業

最高経営意思決定機関
が意思決定や業績評価に使う

分離された財務情報


量的基準
10%
売上高、利益、資産
どれかひとつでも全体の10%以上
なってれば重要
報告セグになる

満たしていない
第一次選好漏れ
外部顧客への売上合計
>連結PL売上高x75%
その他行き
そうじゃない場合
外部顧客への売上の多い順に75%満たすまで
みたすまで追加
報告セグ
その他

報告セグメントの決定
問題31
何をセグメント利益とするか
自由
売上
利益
資産
どれかいっこでも10%以上
ACG
75%基準
f事業加わる
終わり

何をカイジするのか
絶対開示
利益と資産
意思決定に使ってる利益
負債
日本の事業部制
事業部に負債を持たせない
利益センター

P A B
S A B

psは法的
ABは経済的区分

外部顧客への売上高
セグメント内の内部売上高
セグメント勘の売上高
セグメント間の売上
個別上は現れない

開示
外部
セグメント間

セグメント情報の測定は意思決定機関に
報告される金額
それぞれの企業が重要視してる数字を開示

合計と連結FSとの差額が調整

報告セグに含まれない事業セグ
その他

甲乙幷に集約
たさないとわからない
事業セグメントへの情報
通常
連結つくる
調整額差額でもとめられない

売上高、仕入
外部

区分
単純合計
必要な調整
甲事業のセグ